CHECK

意外と知らないことって多い!?リフォームのよくある疑問解決に役立つ知識

リフォームを行う際には良い会社を選んで依頼すれば良いと考えていることが多いものですが、実際には様々な知識を持つことにより自分の希望通りに実現する可能性を高めることができる場合もあります。
最近ではリノベーションなども多くのところで行われていますが、その違いを明確に知っている人が少なく、不要な工事を行うことでその費用が高額となってしまうこともあるので注意が必要です。
リフォームの正しい知識を得ることにより、いろいろな部分でメリットを得ることができます。

開閉式ドアを引き戸にリフォームすることでスペースが広がる

一般的な開閉式ドアの場合はノブを手で持ってから可動させるため、周囲に一定のスペースを設ける必要があります。
例えば買い物から帰ってきた際に片方の手に荷物を持ちつつ、もう一方の手で開閉の操作が手軽に行えるのは便利ですが、ドアを開いた通路と反対側のエリアはデッドスペースになってしまうことがあります。
そこで導入事例が増えているのが、開閉式ドアを引き戸にリフォームする方法です。
開閉式ドアのように周囲にスペースを設ける必要は無く、有効活用できるスペースが広がります。
空間に余裕があり広々と感じるようになるのはもちろんのこと、そこへ家具などを置くことも可能になります。
開閉式ドアを閉める場合は少し押すだけで簡単に行うことができ、引き戸では手動で最後まで動かさなければならないのが気になる方も少なくありませんでしたが、昨今では自動的に閉まるタイプのモデルも登場しています。
リフォームをする際には使い勝手も勘案して、検討したいところです。

クロスの張り替えリフォームで室内は明るさを取り戻せる

クロスの張り替えリフォームは古くなった壁紙や色あせたものを新しく取り換えることで、室内の明るさを取り戻す素晴らしい方法です。
年月を経て汚れや傷が目立ってきた壁紙は室内全体の印象を暗く見せてしまいますが、新しいものに取り換えることで、一気に明るく華やかな雰囲気に生まれ変わります。
また、色や柄を自由に選べるため、お好みやインテリアに合わせたデザインにカスタマイズできます。
明るい色合いやパステルカラーを選ぶことで、室内に爽やかで明るい雰囲気を醸し出すことができますし、落ち着いた色合いを選ぶことで、リラックスできる空間を演出することも可能です。
さらに、素材やテクスチャーにも注目が必要です。
光を反射しやすい素材を選ぶことで、室内の明るさを最大限に引き出すことができます。
質の良いものを選ぶことで耐久性が増し、長期間にわたって美しい状態を保つことができます。
クロスの張り替えリフォームは、室内の雰囲気を劇的に変えることができる上に、比較的手軽な方法です。
手間をかけずに明るさを取り戻したい方にとって、おすすめのプランと言えます。

リフォームにより住宅の資産価値が上がり寿命も長くなる

家は毎日掃除をして清潔にしていても、すんでいるだけで少しずつ汚れが蓄積されたり摩耗してしまいます。
生活する上で仕方がないことですが、経年劣化を避けることはできません。
そのため築年数がたつにつれて、住宅の価値そのものは下がってしまうことは当然です。
しかしリフォームをすることで、資産価値を上げることができますし、家そのものの寿命を延ばすことができます。
その理由は、以前と比べるとリフォームはすでに馴染みになっており、専用の設備の開発にそれぞれのメーカーが力を入れているからです。
そして最新の設備が導入されることによって、生活がしやすくなりますし、見た目もお洒落でスタイリッシュなものが増えています。
当然ながら、設備そのものの耐久性も新しいものは高くなっていますから結果的に、家全体の寿命が長くなります。
だからこそ新築よりも中古住宅が人気を高めている部分もあり、取得費用だけでなく寿命の長さから選ぶ人も多いです。

売却前にリフォームを行うと高く売れる?

家族が増えたために現在の間取りでは手狭になった、仕事の関係で遠方に引っ越す必要が生じたなどの理由から、マイホームを売却するケースがあります。
こうした場合、マイホームの売却前にリフォームをしたほうが売却金額が高くなるかどうかは、少々立ち止まって検討したほうがよいでしょう。
要するにリフォームをするためにかかった費用よりも、そのことによる売却金額の上乗せ分のほうが大きいことが絶対条件です。
実際のところ、キッチンやバスルーム、トイレなどの水回りのリフォームは、資産価値を向上させることに貢献することは事実ですが、配管の取り回しなども含む大掛かりな工事となりやすいため、費用もそれだけ高額になってしまいます。
そうするといくら売却金額が高くなるとはいっても、費用を差し引くと割に合わないケースも出てきます。
外壁や屋根なども同様のことがいえますので、確実にコストが回収できる小規模で見栄えのよいリフォームだけにとどめておくほうが、結果的にはよいこともあります。

補助金が使えるリフォーム工事にはどのようなものがある?

補助金が使えるリフォーム工事にはさまざまなものがあります。
例えば断熱工事や耐震補強、バリアフリー化などが挙げられます。
これらリフォームは、補助を活用することで費用を軽減することができます。
まず断熱工事の一環として、窓や壁の断熱材の張り替えがあります。
屋根の断熱改修や床下の断熱材の設置も効果的です。
これにより冷暖房効率が向上し、省エネ効果を期待することができます。
次に耐震補強工事があります。
古い住宅や建物の場合、地震に強い構造にするための補強が必要です。
柱や梁の補強や耐力壁の設置など、専門の技術が必要ですが、補助を利用することで負担を軽減できます。
さらにバリアフリー化による改修も重要です。
例えば、玄関やトイレの段差解消、手すりの設置、床の滑り止め処理など、高齢者や身体障害者にとっての利便性を向上させる工事が対象となります。
工事は住宅の安全性や快適性を向上させるために重要です。
補助金を活用することで費用面の負担を軽減し、より良い住環境を実現することができるのです。
地域や条件によって異なるため具体的な詳細は関係機関の指示に従うべきです。

浴室のリフォームは洗面所や脱衣所も同時に行うとお得?

住宅のなかでも頻繁に使われる部分は築年数の経過とともに劣化が進みやすいものですが、そのひとつに浴室などの水回りが挙げられます。
こうした水回りは住宅の機能に直結する重要な部分ですが、配管の工事をともなうだけに、他の部分わりも費用がかかりやすいものです。
そこでもしも住宅のリフォームをできるだけお得に済ませたいのであれば、浴室とあわせて洗面所や脱衣所もいっしょにリフォームしてしまうのもかしこい方法といえます。
一般にこれらの設備は隣接した間取りとなっていますので、一気に施工することにすれば養生などの下準備も最低限で済みますし、部材や職人の手配なども同様に効率化が可能となります。
多くのハウスメーカーや工務店でも、水回りのリフォームをひとつのパッケージとして安価に提供するサービスを導入していますので、こうしたサービスを積極的に活用するのもよいでしょう。
また同時施工であれば、外観なども統一したデザインでまとめることができるため、機能性とともに美観の向上も図れるメリットがあります。

2階にトイレを作りたい!?2階のトイレリフォームが可能な条件とは?

住宅リフォームは生活スタイルの変化に合わせてさまざまなニーズを満たすことができますが、「2階にトイレを新設したい」などというのもそうしたニーズの1つです。
寝室を1階から2階に移したのでトイレも移動させたい、二世帯で同居することになったので各階に手洗いを置きたいなどの理由でトイレリフォームを行う例はよく見られます。
2階にトイレを設けるリフォーム工事は、技術的にはそれほど難しくありません。
ただ、それを可能にするには2つの条件を満たす必要があります。
1つは、その分の床面積を確保できることです。
既存の居室や廊下などの一部を削るか、壁を打ち抜いて外側に増設するかして、必要なスペースを確保できることが前提となります。
もう1つは、新設したい場所に配管を通せることです。
すでに設置されている給排水の管と接続し、なおかつ水がスムーズに流れるような勾配を設けなければならないため、既存の管とトイレを作りたい場所との関係性に留意する必要があります。

管理規約により制限!?マンションのリフォームは要注意

マイホームのリフォームのなかでも分譲マンションについては、管理規約の制限がある場合があるので要注意です。
分譲マンションは戸建て住宅とは異なり、多くの人々が共同で同じ建物のなかで生活をしていることから、互いの権利を調整するためのルールがあらかじめ定められています。
それが管理規約とよばれるものであり、実はリフォームの工事をするにあたっても管理組合への事前の届出が必要であったり、工事の内容によっては禁止されているものさえあります。
たとえば和室を洋室に改修したり、クッションフロアやカーペットをフローリングを交換する場合ですが、下の階の住人への配慮から、一定の遮音性能がある床材しか認められていないことも少なくはありません。
特にフローリングは遮音性能が低い場合が多いことから、全面的に禁止されていることもあります。
またエアコンなどの設備を新規に設置する場合にも、マンションの躯体への穴あけ工事が禁止されることがあり、この場合は既存の配管穴を活用するなどの工夫をしなければなりません。

リフォーム工事中は仮住まいが必要?

リフォーム工事中に仮住まいが必要かどうかは、工事の内容や規模で異なります。
例えば、工事の規模と期間でいえば、住居が使用できない期間が生じる場合があるのも少なくありません。
そのため大規模なリフォーム工事や全面的な改修の場合は、数週間から数ヶ月にわたって住むことが難しくなることがあります。
生活の影響範囲のケースでは、工事がどの程度の部分に影響するかも検討する必要があります。
キッチンやバスルームなど生活の中心となる場所のリフォームでは、日常生活への影響が大きく検討するケースが増えます。
家族構成や健康状態も気になるのは、同居人数や健康状態によっても必要性が変わります。
高齢の方や小さなお子様がいる場合、快適な暮らしを確保するためにも用意することが考えられます。
工事が順調に進んでいるか、予定よりも遅れているかによっても必要性が変わります。
計画通りに進められる場合は、仮住まいの必要性が少なくなるかもしれませんが、リフォーム工事の進み具合ではその限りではありません。

佐賀 リフォームに関する情報サイト
リフォームNEWS

このサイトでは、リフォームのよくある疑問解決に役立つ様々な知識を得ることができるのが特徴です。
簡単に見えて、実際に行う際に細かな部分でどのようにすれば良いかわからないと言う事は意外と多いものです。
工事を頼んだとき職人さんへのお茶出しは必要かといった疑問や、リノベーションの違いなど具体的な部分がわからないと、いざと言う時に困ってしまうことも少なくありません。
このサイトでは、このような様々な疑問を事前に解決することができるのが特徴です。

Search